融資対象となるサステナビリティの取組は対象も幅広く個別性が高いことから、適切な指標で、かつモニタリングも低負荷での実施が必要になります。
(主にアセットオーナーや企業が)投資先を最終的に自社事業や機能として獲得する場合、狙った成果創出やその対外的な評価を最大化するためのプランニングをします。
ポートフォリオとして目指す社会的価値(インパクト)やそれらトレンドの状況を踏まえ、ソリューションや投資先の組み合わせを検討することで投資リスク最小化・機会最大化を図ります。
投資先の企業・事業・製品・サービスなどの経済的・社会的意義について可視化・定量化し、投資先のパフォーマンス・企業価値を最大化するための施策について提案します。
アセットオーナーや他ステークホルダーとの対話プランに合わせ、運用報告書・サステナビリティレポート・インパクトレポートの企画・情報収集・制作までを支援します。
投資先の事業や取組が創出する社会的価値(インパクト)を可視化・定量化し、企業やアセットオーナーのコア事業への短期・中長期的な影響・シナジーを把握します。
様々なアセットクラスにおける多様な取組を価値創造ストーリーに紐づけ、統合的かつ持続可能な形で管理するためのフロー・体制を構築します。
IPO・M&Aに際し、インパクト投資を推進してきた投資家として、同イベントが今後の投資先の成長、ひいてはより大きなインパクトの創出に寄与するかを評価します。
投資先の事業を通じて創出されるインパクトを可視化・定量化し、事業計画と統合することで、より厚みのある企業成長のストーリーを構築します。
投資先がインパクトIPOを実現するための、インパクト評価や継続的なインパクトマネジメント体制整備などを包括的にサポートします。
投資先が有する技術などの事業シーズをベースに、社会課題解決やインパクト創出の観点から、事業機会の多寡を判断し、最適な事業戦略につなげます。
投資先の事業や取組が創出する社会的価値(インパクト)を可視化・定量化し、対外的な開示・PRや社内における事業・投資などにおける意思決定に活用します。
投資先における多様な取組を価値創造ストーリーに紐づけ、統合的かつ持続可能な形で管理するための社内フロー・体制を構築します。
LPや他ステークホルダーとの対話プランに合わせ、運用報告書・サステナビリティレポート・インパクトレポートの企画・情報収集・制作までを支援します。
投資先を通じ、ファンドが創出する社会的価値(インパクト)を可視化・定量化し、対外的な開示・PRや各種意思決定に活用します。
ファンドレベルのインパクトマネジメントを投資活動と統合的かつ持続可能な形で実行するためのフロー・体制を構築・提供します。
企業成長に伴い投資家からも要請が強まるESGへの対応について、企業ステージ・規模や事業形態に合わせた柔軟な対応を検討します。
IPOに際して、自社の創出する社会的価値をインパクト投資家や責任投資家に訴求するための準備とマネジメントの導入を支援します。
事業を通じて創出されるインパクトを可視化・定量化し、事業計画と統合することで、より厚みのある企業成長のストーリーを構築します。
財務的観点(成長性・規模)に加え、非財務観点(社会的価値、人的資本など)の観点も交えて事業戦略を再構築し、成長ポテンシャルを最大化します。
企業における多様な取組を価値創造ストーリーに紐づけ、統合的かつ持続可能な形で管理するための社内フロー・体制を構築します。
投資案件などの判断において、インパクトやESGの観点から頑健性や適合性を判断することで、投資家やステークホルダーの要請に即した実行判断をサポートします。
個別の事業や取組が創出する社会的価値(インパクト)を可視化・定量化し、対外的な開示・PRや社内における事業・投資などにおける意思決定に活用します。
ダブルマテリアリティ(企業→社会影響+社会→企業影響)を軸に、実際の影響や重要度が高い要因なども含めて解像度を上げ、具体的なアクションとのつながりを明確にします。
財務的価値・社会的価値の可視化を通じた企業価値(Corporate Value)を明確化・明文化し、各事業や経営活動の中長期計画へと落とし込み・整合させます。
グローバルな主要課題(脱炭素、生物多様性、サプライチェーンなど)の解決を重要な機会と捉え、自社の強みを活かした事業化や収益化について検討します。